つべナビ - 動画をナビゲート! -

主にYouTubeやニコニコなどのゲーム動画やアニメなどを紹介しています。
◇新着記事

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOEIC(R)テスト受験者向け英単語学習ソフト発売! 

----------------------------------------------------------
【PR】



単語をしらなきゃ、はじまらない!
スコアアップを目指すTOEIC(R)テスト受験者必携の英単語学習ツールがついに登場!!
「あやふや」な正解をそのままにしない、新開発の「チェック&アンサー機能」で、
厳選収録したTOEIC(R)TEST頻出英単語3,000語を自分の実力レベルにあわせ確実にマスター。

TOEIC(R)TEST英単語スピードマスターDS
----------------------------------------------------------

こんにちは、管理人のでっていうです。
今回紹介するのはNintendoDS用のソフト『TOEIC TEST 英単語 スピードマスターDS』というソフトです。

まず、TOEIC(トーイック)とは

Test of English for International Communication の略称で、英語によるコミュニケーション能力を幅広く評価する世界共通のテストであり、世界約60ヶ国で実施されています。

日本と韓国で有名な英語の標準テストで、本屋とかでもTOEICテストの参考書はよく見る機会があると思います。そんなTOEICテストの頻出英単語を3.000語厳選収録したソフトがこれです。

■スピードマスターDSはここがスゴイ!
●TOEICRの頻出英単語を3,000語厳選収録!
中学・高校では習わない、TOEIC?ならではの国際ビジネス用語や生活用語が充実しています。
●自分の英単語力をリアルに測れる、『スピードマスター・モード』搭載!
3,000語を一気に解答することで、自分が知らない英単語だけを抽出して学習できます。
●あやふやな知識を放置しない!『C&A(チェック&アンサー)』解答システム!
自信が無い問題には、自分でチェックしつつ解答でき、あとから見直すことができます。
●出典は、30万部突破のベストセラー英単語集!『TOEIC?TEST英単語スピードマスター(Jリサーチ出版)』

■ここがポイント!
●すべて四択問題だから、選択肢を選ぶだけの簡単操作で解答できる。煩わしい手書き文字入力は必要ありません。
●3,000語の英単語を、用途や難易度レベル別に分類。記憶定着に最適な、カテゴリー別学習が行えます!
●学習の成果を確認できる「レッスン達成度グラフ」や、自身の長期間における成長を確認できる「成長グラフ」など、さまざまな分析が可能な、学習履歴確認機能を搭載!
●3,000単語+700例文を、ネイティヴ・スピーカーによるナチュラルスピードの音声で収録!

**英語を勉強している身の上でもある当ブログ管理者の体験談

いくら文法を鮮明に覚えても、自身が覚えて扱える英単語の数が少なければ、結果として文をつくることはしにくいです。逆に言えば、扱える英単語の数が多ければ多いほど、文法の意味、文型がわからずとも、単語の意味が分かっていれば、文の全体の意味がおのずと見えてくる場合が多いです。英語をかじったことのある方なら、皆さんもそんな経験はあると思います。

だけれど、いざ英単語を覚えていこうと思ってもなかなか覚えられないことは多いです。学校の教師には五官(眼、耳、鼻、舌、皮膚)を使って覚えるうち、同時に使う感覚器官が多いほど覚えやすいと教えられました。ただし、これは勢いで覚えていることに変わりはありません。否、一応「覚えている」ということにはなるのですが、その覚えた単語を脳内で確実にインプットできないと、一夜にして忘れてしまうことが多いです。「一夜漬け」とは、よく言われるこの典型で、テストの前の日に直前だけ勉強することで、脳で「短期記憶」として覚えていられるからなんですね。短期記憶として覚えていた事柄は、時期がすぎるとさっぱり忘れてしまうことが多いです。

では、長期記憶したいのならどうすればいいか?
まず、人間の脳は、すでに脳内で長期記憶として覚えてある先入観(事柄など)に、どんどんリンクしていくことで忘れにくくすることが出来ます。
そして二つ目に、覚えようとする事柄が強烈な印象を脳に与えれば与えるほど、覚えやすくなります。

具体的に何をすればいいのかと言うと、管理者の実践している1つの方法は『語呂合わせ』で覚えることです。
日本史の年号の覚え方でも似たような方法がありますね。1192(いいくにつくろう鎌倉幕府)といった具合です。これに似ているようで、ちょっと違います。

とりあえず、管理者の覚え方の一部を紹介します。

lamentable(形容詞)意味:哀しい読みとしては、多少砕いてる感がありますがそこはご愛嬌で『ラメンタべル』。

ラメンタベル→ラーメン食べる
として、すでに覚えている言葉とリンクさせ、

ラーメン食べる哀しい受験生(←受験生の部分は、自分が合うと思った言葉(印象が強くなるニュアンスならなんでも)で結構です
...といった具合にすることによって、脳に強烈に叩き込まれ、長期記憶によって忘れにくくすることが出来ます。文は自分で印象に残っている単語で構成した方がいいので、自分でつくることが大事なのはもちろんですが、誰かと一緒に考えるのも面白いと思います。

もちろん全ての単語を語呂合わせで覚えるのは大変だったり、記憶するための語呂合わせの例文がつくれないときもありますが、そこは飛ばして次の単語を覚えていくことも効率を求めるための一手です。

TOEICテスト頻出英単語対策もDSソフトでいつでも手軽に始められるのでお勧めです。DSなので電車内とかでも使いやすそうです♪
間違えた問題は!『C&A(チェック&アンサー)』解答システムにて復習できるなど、単語辞書ならぬ単語ソフトとしての機能は申し分ないと言えます。

さぁ、一緒に英語力の向上を図ってみませんか?
スポンサーサイト
[ 2009/04/12 17:55 ] お勧め情報! | TB(1) | CM(3)
アクセスカウンター



現在の閲覧者数:


お小遣いが欲しい方、
こちらをクリック!

コミュニティー

掲示板
チャット ただいまの人数

全記事(数)表示
全タイトルを表示
カテゴリー
最新の記事
プロフィール

でっていう

Author:でっていう
相互 リンク/RSS 大募集中です
掲示板にてお願い致します。

























[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
逆アクセスランキング

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。